東京 恵比寿の結婚相談所 LMマリアージュ

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

まずはお気軽にご相談ください

0120-120-455

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

婚活でお見合いを成功させるために今すぐできる4つのこと

【婚活情報】全般

update:2021/10/08

adult-1866798_1920

「お見合いを成功させるには何をしたらいいの?」「お見合いは成立するのに交際に繋がらない」とお悩みではありませんか?
お見合いでの出会いは一期一会。準備不足で失敗しても、やり直しはききません。せっかくのお見合いの機会ですから、あなたの魅力を正しく伝えてぜひとも交際へ繋げたいですよね。

そこで今回は、婚活でお見合いを成功させるために今すぐできる4つのことをご紹介します。
この記事を読めば、お見合いから交際に繋がるチャンスが広がるでしょう。

外見のコンディションを整える

お見合い相手に求めている条件は人によって様々ですが、男性も女性も共通しているのは「清潔感」でしょう。
肌の状態や爪、服や髪など、外見のコンディションを整えることで清潔感は作れます!

肌の状態

コロナ禍ではマスクで顔が隠れていますが、肌が荒れていると印象も下がってしまいます。
お見合いの1週間前から丁寧なスキンケアを心がけていきましょう。
対策は、ひたすら保湿!マスクを外してがっかりされないためにも、以下の記事を参考にしてくださいね。
コロナ禍の婚活でマスクを外して残念顔にならない為の対策

また、意外と見落としがちなのがお顔の産毛。
綺麗に剃ると透明感がアップして化粧乗りも良くなります。顔の脱毛も効果的ですよ。

手元や爪

お見合いでは意外と手元を見られることが多いもの。カップを持つ手やテーブルに置いた手元は要注意です。
特に爪は綺麗に整えていくといいですね。爪が汚れていたり伸びすぎていたり、指先がささくれだらけだったりしては清潔感に欠けます。爪はきれいに切り揃えてハンドクリームを塗っておきましょう。

ネイルをしていない女性には、無印良品などで販売されている爪磨きセットなどを使ってピカピカに仕上げるのもおすすめです。

洋服

服装がシワだらけなのも残念な点としての報告が多い事例。
当日のお洋服は前日のうちにアイロンをかけてハンガーにかけておきましょう。

また、首回りや袖口は汚れが付きやすいので、必ずチェックしてください。
女性もプルオーバータイプのトップスの場合、リップやファンデーションが気付かないうちに付いてしまっていることもあります。
今一度、洋服をくまなくチェックしましょう。

お見合いの流れ・場所の確認

お見合い当日に焦ってしまうことがないように、お見合いの流れと場所はしっかりと確認しておきましょう。

【挨拶】:自己紹介と、会えてうれしい気持ちをお伝えしましょう。
【お見合い中の会話】:出身地や趣味などのお話しでフィーリングをチェック!詳しくは次の項で紹介します。
【お会計・お見送り】:1時間程度でお見合いを切り上げ、お会計は男性がスマートに行います。女性はごちそうになった感謝のお伝えをお忘れなく!お見送りの際のポイントは別途ご紹介します。

お見合いにおいて遅刻は厳禁!
遅刻はだらしない印象を与えますし「気がないのでは?」とあらぬ誤解を受けてしまう事もあります。やっと到着しても、汗まみれで身だしなみが整っていないのは最悪です。
初めての場所の場合は必ず事前に確認して、30分前には到着できるように出かけましょう。

プロフィールの確認と質問事項の用意

初対面で、自然に会話が盛り上がることは少ないもの。ここでも事前準備が大切です。
相手のプロフィールを必ずよく読んで、会話の糸口をいくつか用意しておきましょう。「プロフィールを読んでくれている」「興味を持ってくれている」と感じるのは誰でも嬉しいこと。仕事や趣味など、少しでも良いので、下調べしておくと会話が広がっていきます。

また、共通点を見つけると、相手への親近感が増します。
家族構成や出身地、趣味や好きな食べ物などのプロフィールの情報以外にも、カジュアル写真やフォト投稿からも探る事ができますよね。
万が一、共通点がなくても会話に困らないように、相手に聞きたいことをいくつかまとめておくこともお忘れなく!

相手のプロフィールだけでなく、自分のプロフィールに書いていることも把握しておきましょう。相手からプロフィールのことで話を振られて、何が書いてあるかわからないと不信感につながることもあります。

別れ際の言葉を用意

別れ際に感謝の言葉を伝えるのに加えて、また会いたい旨を一言お伝えするのがおすすめです。
気合が入っていたり緊張したりしていると、うまく言葉が出なくなってしまうもの。簡単な言葉でよいので、何か用意しておくと良いでしょう。

「今日は本当に楽しかったです。またお会いできたらうれしいです」
「緊張してうまく話せなかったけれど、〇〇さんのお話をお聞きしていると楽しくてあっという間でした。」

上記のようなポジティブな言葉で良い印象を残すと、交際に至る可能性がぐっと高くなります。

まとめ

以上、お見合いを成功させるためにすぐにできる4つのことをご紹介しました。

どれもすぐに実践できる基本的で簡単なことばかり。
あらゆるテクニックが紹介されていますが、どんなテクニックも基礎がなっていなければ効果的なアピールにはつながりません。
基本的な準備をしっかりして、お見合いの成功率をアップさせていきましょう。

「お見合いがうまくいかない」と感じている人は、カウンセラーに相談してみてください。
一緒に原因を探して改善につながるようなアドバイスがもらえるはずです。

お相手人数日本最大級

結婚相談所LMマリアージュは、株式会社IBJが提供する、
全国2,767社の加盟相談所
登録会員70,295名をつなぐ
日本最大級の結婚相談所ネットワークに加盟しております。

(2021年4月現在)

  • 当社は成婚数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です
  • 当社は登録会員数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ )

まずは気軽にご相談ください

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

※無理な勧誘・営業は一切ございませんので、お気軽にお越しください。

結婚相談所LMマリアージュ恵比寿サロン

Salon Information サロンのご案内

〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL:0120-120-455  FAX:03-5789-5752 MAIL:info@lm-mariage.jp
営業時間 11:00~19:00 火曜・水曜定休 

Googlemap →

JR線恵比寿駅東口より直結徒歩5分*
日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分*
*動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を利用可