東京 恵比寿の結婚相談所 LMマリアージュ

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

まずはお気軽にご相談ください

0120-120-455

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

20代で結婚相談所に登録するのがおすすめな理由

update:2021/04/09

image13

「20代で結婚相談所に入るのは早いかな」
「結婚はしたいけど、結婚相談所に入るほどではないかな」

婚活をしていて、こんな風に思ったことはありませんか?

実は20代の女性にこそ、結婚相談所はおすすめの婚活方法なのです。
そこで今回は、「20代で結婚相談所で活動するメリットや注意点」「婚活を成功させるコツ」をご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。

20代で結婚相談所に登録する割合は6.5%

LMマリアージュが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の公式データによると、IBJの結婚相談所に登録している会員のうち20代の人の割合は約6.5%です。
少なく感じるかもしれませんが、人数にすると男性約1,000人、女性約3,000人ほど。一定の人数が活動をしています。

婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)によると、2019年婚姻者のうち婚活サービスを通じて結婚した人は13.0%で、過去最高記録を更新しました。
恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者において、婚活サービス利用経験割合は25.5%と約4人に1人が婚活サービスの利用経験があり、3年連続で増加している現状です。

昔のように親戚や近所の方から相手を紹介されるようなお見合いが少なくなっている時代の中で、婚活サービスを利用することは生活にかなり浸透してきています。

結婚相談所での活動が向いている20代女性の3つの特徴

その中でも20代で結婚相談所を利用する人には以下のような特徴があります。

  • 効率よく将来の結婚相手を探したい
  • 普段の生活では出会えない年上の男性やステータスがある方と出会いたい
  • 30歳までに結婚したい

それぞれの希望がどのように結婚相談所とマッチするかを解説していきます。

1.効率よく将来の結婚相手を探したい人

最初の特徴は、効率よく将来の結婚相手を探したいと考えていることです。
他の婚活サービスでは身分証明書のみで登録できます。 女性は無料で利用できることが多いため婚活の方法として主流になってきていますが、一部遊び感覚で活動している人がいるのも事実です。

それに対して結婚相談所では、入会時に独身証明書をはじめ複数の証明書を提出する義務があります。
また、相手と会う前にプロフィールで正確な情報を知ることができることで、安心に繋がっているでしょう。

それだけではなく、初期費用や成婚料など、それなりの費用を支払って活動しています。
その分、結婚に対する真剣度が高いのも結婚相談所の特徴です。
このように結婚相談所には結婚の意向がある男性しかいない為、効率よく結婚相手を探すことができます。

2.普段の生活では出会えない男性と出会いたい

2つ目の特徴は、普段の生活では出会えない男性との出会いを期待していることです。
普段の生活や職場での出会いはかなり限られてしまいます。社会人になって「意外と職場での出会いは少ない」と感じている方もいるのではないでしょうか。

相談所には様々な人が登録しているので、データベースからの条件検索や仲人によるマッチングによって普段は出会えないタイプの男性と出会えるチャンスがあります。
検索する際は出身地や収入、職業などたくさんの条件から選択できるため、希望の男性と出会える可能性が広がりますよ。

3.30歳までに結婚したい人

3つ目の特徴は、30歳までに結婚したいと考えていること。
2015年厚生労働省統計情報部「人口動態統計」によると、平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳でした。 これは平均なので、実際には20代後半から結婚する人が増えてくるということになるでしょう。

周りに既婚者の友人が増えてくると、今までと同じように遊べる友人が少なくなることもあり自分もそろそろ結婚したいと思う人が多いものです。
友人の結婚式に列席したことがきっかけで結婚相談所の入会を決める人も少なくありません。

「交際0日婚」というワードも最近よく耳にしますが、一般的には結婚までにお付き合い期間が存在します。
30歳でなくとも「〇歳までに」という気持ちがある場合、交際期間も見越してその前から婚活する必要がありますよね。

IBJの結婚相談所では交際期間は3か月(双方の意思により最長6か月まで延長可能)というルールがあり、それを過ぎると成婚(婚約)とみなされます。
一般的な出会いと同じように交際期間は存在するものの、出会いの時点で結婚を前提にしているためスピーディーに事が進んでいきます。

早くから婚活を始めていればお付き合いする人をじっくり選ぶことができるので「30歳までに結婚したい」と考えている人には20代のうちから結婚相談所で活動することがおすすめなのです。

20代で結婚相談所に登録する3つのメリット

20代で結婚相談所に登録するとメリットがたくさんあります。 早速、どのようなメリットがあるのか紹介していきます。

メリット1.料金がお得になる

20代で結婚相談所に入会すると、よりリーズナブルな料金で活動できることが多くあります。
結婚相談所に登録している20代女性の割合は低いですが、男性からの需要は非常に高くバランスに差がある現状。 成婚できる人を増やすため、少しでも多くの20代女性に入会してほしいという思いから「20代女性限定プラン」を設けている結婚相談所が多いです。

結婚相談所での活動が長引くと、かかる費用は決して安くはりません。
それが20代女性であれば、限定プランを利用して低価格での活動が可能になるのです! さらに男性からの需要が高いことを考えると活動期間も短く済む可能性が高いので、その分費用も安くなります。

LMマリアージュでも、20代女性限定のヴァンテーヌコースをご用意。 初期費用、月会費、お見合い費が半額になるので金銭面が懸念という方でも安心して活動することができますよ。

メリット2.若さという武器を最大限に活かせる

前述のとおり、結婚相談所では女性は20代というだけで大人気です。
30代でも40代でも、男性は恋愛はともかく結婚となると若い女性を選ぶ傾向にあります 特に30代後半以上の女性だと、条件を下げないとマッチングする確率が低くなっていきます

30代後半の女性が希望するような男性は、結婚後に子どもを望んでいる人が多く20代や30代前半の女性を探しているというミスマッチが起きてくることが原因です。
出産は年齢に関係なくリスクを伴いますが、年齢が高くなるほどそのリスクも大きくなります。少しでも安心して出産できるよう、若い女性を選ぶ男性が多いのです。

このように若さによって申し込みの数が増えるので、素敵な相手を見つけられる可能性が高くなります。

メリット3.焦らずじっくり相手を見極められる

20代のうちから活動を始めると、焦ることなくじっくりと相手を見極めることができます。
婚活はこれから人生を共にする相手を探すためには冷静な判断力が必要です。 加えて自分の魅力を相手に伝える力も大切ですが、年齢を気にして焦る気持ちが出てしまうとどちらもうまく発揮できなくなってしまうことも。

前項で紹介したように、20代というだけで相手からの申し込みが増えるので、早くから活動を始めるとお見合い相手・交際相手をじっくり見極めることができます。
仮交際中は複数の人と交際が可能とはいっても、一度に交際できる人数には限りがありますよね。

たくさんの人と交際する中で、「この人だ!」と思う人を見極める時間が持てるのは20代から結婚相談所で活動を始めるメリットになるはずです。

20代で結婚相談所に登録する際の4つの注意点

20代で結婚相談所に登録するメリットが分かったところで、登録する際や活動時の注意点についてもご紹介します。
以下のポイントをしっかり押さえて、未来のパートナーを探していきましょう。

1.突然のモテ期に浮かれ過ぎない

1つ目の注意点は、申し込みが殺到するからと言って浮かれすぎないことです。
前章で紹介した通り、20代というだけでライバルも少なく人気が高いのでたくさんの人から申し込みが来るはず。

たくさんの申し込みがあるということは一人一人プロフィールや写真を確認して、どの方とお見合いをするのか見極めるのに時間がかかります。 そうすると無意識のうちに「自分が選ぶ側の立場になったと思ってしまう」「冷静な判断力を失ってしまう」状況になりやすいのです。

お見合いや交際に至っても、驕った態度で接してしまえばせっかくのご縁も遠のいてしまいます。
選ぶと同時に自分も選ばれる立場であることを忘れず、冷静にお見合いに臨むようにしましょう。

2.理想を高くしすぎない

相手の理想が高くなりすぎないように注意しましょう。
たくさんの選択肢から相手を探すことができるのは間違いなくメリットです。

ただし、たくさんの人を見るうちに「もっともっと」と高望みすることになれば本来の目的を失ってしまいます。
将来のパートナーとして相手に求める条件を、カウンセラーとしっかり相談したうえで活動を進めていってください。

3.同世代の男性は少ない

同年代の男性と出会いたいと考えている場合、母数が少なくなるので注意しましょう。
もちろん20代で結婚相談所に登録している男性もいますが、30代以上の男性が圧倒的に多いです。

なるべく歳が近い人を希望する場合でも30代前半くらいまで視野に入れられるとよいでしょう。

4.料金だけで登録する相談所を決めない

料金だけでどの結婚相談所に登録するかを決めないように注意しましょう。
メリットで挙げたように、20代限定プランなどお得なプランがたくさんあります。

ただし、「基本料金は安いけれど、サポートを受けるためには追加料金が発生する」ということも。
プラン内容やサポート内容を確認したうえで登録する結婚相談所を選ぶようにしてくださいね。

LMマリアージュでは20代限定のヴァンテーヌコースでも他のコースと変わらないサポートを提供しています。

まとめ

以上、20代で結婚相談所に登録するメリットや注意点を紹介しました。
20代で結婚相談所で活動することが早すぎるということはありません。

この記事を参考に、20代から活動を始めて運命の相手を見つけてくださいね。
LMマリアージュの無料相談・資料請求は下のボタンから可能です。

無料相談する 資料請求する

お相手人数日本最大級

結婚相談所LMマリアージュは、株式会社IBJが提供する、
全国2,682社の加盟相談所
登録会員68,219名をつなぐ
日本最大級の結婚相談所ネットワークに加盟しております。

(2021年2月現在)

  • 当社は成婚数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です
  • 当社は登録会員数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ )

まずは気軽にご相談ください

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

※無理な勧誘・営業は一切ございませんので、お気軽にお越しください。

結婚相談所LMマリアージュ恵比寿サロン

Salon Information サロンのご案内

〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL:0120-120-455  FAX:03-5789-5752 MAIL:info@lm-mariage.jp
営業時間 11:00~19:00 火曜・水曜定休 

Googlemap →

JR線恵比寿駅東口より直結徒歩5分*
日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分*
*動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を利用可