東京 恵比寿の結婚相談所 LMマリアージュ

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

まずはお気軽にご相談ください

0120-120-455

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

【40代女性必見】40代で婚活を成功させる人の3つの共通点

update:2021/04/09

image1

「仕事もある程度結果を出したし、そろそろ結婚のことを考えよう」
そんな風に思っている40代の女性は多いのではないでしょうか?

正直にいうと、40代の婚活は甘くありません。
しかし、LMマリアージュでは40代から婚活をスタートして成婚に至った方もたくさんいらっしゃいます。 結果を出した成婚者の女性たちには共通点があったのです。

そこで今回は、40代女性の婚活を成功させるためにやるべきことをご紹介します。
この記事を参考に、成婚を目指して一緒に頑張りましょう!

40代女性の婚活が厳しいといわれる2つの理由

女性の社会進出が進み、精力的に仕事を続ける女性が多い昨今。
厚生労働省によると初婚年齢は年々上昇し令和元年には29.6歳となりました。
30年間で3.8歳上昇していることになります。

「仕事に邁進し、それなりに彼氏もいたけれどタイミング的に結婚とはならず今に至る。」
「再婚を考えて新たなパートナーを探す」
そういった女性も少なくないでしょう。

様々な状況が関係して、40代女性の婚活は難しいと言われています。
その2つの理由をご紹介します。

理由1.女性と男性の年齢の希望にギャップがある

40代の女性と男性は、相手の希望年齢にギャップがあります。
女性は「同世代の男性と出会いたい」、同世代の男性は「結婚するならできれば子どもを授かりたいので30代の女性と出会いたい」と考えている場合が多くあります。

お互いに求める希望条件が一致していないため、出会うこと自体が難しくなっているのです。

理由2.経験値が高く目が肥えている

これまでに多くのことを経験し、目が肥えているだけに「ここまで待ったのだから、自分も周りも納得するような相手と結婚したい」と考えてしまうこともあるでしょう。
酸いも甘いも経験して、相手に求める希望条件も高くなりがちです。

条件が増えるごとに、当てはまる相手は減っていきます。
経験値が高いからこそ陥りやすいポイントでしょう。

40代女性の婚活が甘くないといわれる理由がわかったところで、次の章では成功した女性たちの共通点をご紹介します。

40代女性の婚活で成功した人の3つの共通点

40代から婚活をスタートして、成婚に至った女性たちの共通点とはいったい何だったのでしょう。
ここでは3つご紹介します。

共通点1.チャンスを逃さない

40代は30代ほどチャンスが多くありません。
成婚した人は機会を逃さないためにもオファーがあれば、まずは会ってみることを心がけていました。

あなた自身がプロフィールですべて表現しきれないように、お相手もプロフィールだけではわかりません。 スペックが高いイケメンでも上から目線が感じが悪い男性もいれば、なんてことないプロフィールでも会ってみると言葉にできない魅力があることも多々あります。

実際にLMマリアージュには、このような感想が山ほど届きました。
せっかくの機会を逃さないように、お申し込みが来たら生理的に無理でない限りはOKするように心がけてみましょう。

共通点2.条件やイメージに捉われない

2つ目の共通点は、自分に対しても相手に対しても、条件やイメージばかりに捉われないようにすること。
40代になると、ある程度「自分はこんな人だ」というイメージがあると思います。
しかしながら、それが思い込みに過ぎない事も多く見られるのです。

会員様から「婚活を始めて良かったことは自分自身を見つめ直せた事」とのお声をよくいただきます。
今まで思っていた「自分にはこんな人が合う」というイメージとは異なる人と出会って成婚する女性もも多いです。

自分のイメージに捉われすぎず、広い世界に飛び出す気持ちで想定外のタイプの方との出会いも楽しんでみてください。

共通点3.感情に振り回されない

最後は、感情に振り回されないということ。
若い頃より思慮深くなり落ち着きがある40代にときめきなどの恋愛感情を要求するのは、相手にも自分自身にもハードルが高いもの。

「待ち合わせで姿を見つけた時〈私の彼は素敵だな〉って思えないんです」というように、ときめきがない・恋愛感情に発展しないという相談も多いです。
「うまくいかない自分がかわいそう」「結婚に向いていないのかな」とネガティブな感情を持ってしまうと、負のスパイラルに陥りそこから抜け出せなくなってしまいます。

「恋愛をしなければ」と自分にプレッシャーをかけるのはやめて、これから結婚して生活を共にし、より豊かにしていくパートナーという視点で相手とフラットに向き合ってみてください。
そうすると考え方が変わるのではないでしょうか。

「女性にときめきを与えられるような、色気のある女性慣れした男性を求めているわけではない」 「結婚は縁。上手くいくときはうまくいくし、いかないときはいかない」
そんな風に冷静に活動を進めていくことをおすすめします。

まとめ

100%完璧な相手は存在しないのと同じで、相手からも100%を要求されたらつらいものがあります。
足りないところを補い合って「まあいいか」と笑いあっていくのがいい夫婦ではないでしょうか。

結婚は、とってもいいものです。 辛い事があってもパートナーは自分の味方でいてくれて、何かあれば助け合って生きていけます。
一日も早くそんな相手と出会って素敵な結婚生活をスタートできるように願っています。

お相手人数日本最大級

結婚相談所LMマリアージュは、株式会社IBJが提供する、
全国2,682社の加盟相談所
登録会員68,219名をつなぐ
日本最大級の結婚相談所ネットワークに加盟しております。

(2021年2月現在)

  • 当社は成婚数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です
  • 当社は登録会員数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ )

まずは気軽にご相談ください

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

※無理な勧誘・営業は一切ございませんので、お気軽にお越しください。

結婚相談所LMマリアージュ恵比寿サロン

Salon Information サロンのご案内

〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL:0120-120-455  FAX:03-5789-5752 MAIL:info@lm-mariage.jp
営業時間 11:00~19:00 火曜・水曜定休 

Googlemap →

JR線恵比寿駅東口より直結徒歩5分*
日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分*
*動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を利用可