東京 恵比寿の結婚相談所 LMマリアージュ

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

まずはお気軽にご相談ください

0120-120-455

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

【婚活に疲れた方必見!】婚活疲れを回避する4つの方法

update:2021/04/12

image15

「頑張って婚活しているけど、疲れてきた」
「出会い自体はあるけどなかなか発展しないな」
こんな悩みを抱えていませんか?

婚活は思うようにいかないことが続くと、ストレスを感じて疲れてしまいますよね。
そこで今回は、婚活疲れの原因と対処法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

「婚活に疲れた」と感じたことがある人は約7割!婚活疲れの原因3選

婚活サービス「ブライダルネット」の利用者約400名を対象に、株式会社IBJが行った調査によると、”婚活疲れ”を感じたことがある人は全体の7割程でした。
婚活疲れを感じる原因は、主に以下の3つが考えられます。

  • 初対面の人とのコミュニケーション
  • 何がいけないのか分からない
  • 思うような結果が出ない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 1.初対面の人とのコミュニケーション

婚活は、初対面の人とのお見合いやデートでコミュニケーションをとる必要があります。
育った環境が異なる人と会って1時間近く話すのは無意識のうちにストレス状態が続き、気持ちが疲れてしまいやすいのです。

人見知りという人であれば、より強くストレスを感じてしまうでしょう。
このようなコミュニケーション疲れが婚活疲れに繋がってしまいます。

2.何がいけないのか分からない

お見合いや交際に至ってうまくいかなかった場合、大抵の場合は理由を教えてもらうことができません。
結婚相談所では相手の担当者から教えてもらえることもありますが、本心かどうかまでこちらで判断できません。

理由が分からないまま断られてしまうと、自分自身を否定されたような気持ちになってしまいますよね。
少しずつ蓄積された自己否定の感情が、婚活疲れに繋がっていきます。

3.思うような結果が出ない

婚活は思うように進まないものですが、長く結果が出ないと苦しくなってしまうもの。
「いつまでに成婚しよう」「月何回お見合いしよう」と目標を立てていても、なかなかお見合いが組めないこともあります。

お見合い、交際などそれぞれのフェーズで結果が出ないことが続くと婚活疲れに繋がってしまうのです。


このように婚活疲れに繋がる要因は様々です。
では、どのように対処したらよいのでしょうか。 次の章で紹介します。

婚活で疲れた時の対処法4選

疲れを感じてからの対処法に加え、未然に防ぐための方法もありますので参考にしてくださいね。

  • 思い切って休む
  • 自分で制限をかけない
  • アドバイザーに相談する
  • 婚活の方法を変える

1.思い切って休む

まずは、思い切って休むこと。
「休んでいる間にご縁を逃してしまうのではないか」と心配する人もいるかもしれません。

しかし、マイナスな気持ちで活動を続けるより、休んでリフレッシュしてから再開したほうが良いでしょう。
マイナスな気持ちで活動を続けてしまうと「どうせうまくいかない」とネガティブな思考になってしまい、せっかくの良縁も遠のいてしまいます。

前向きな気持ちで活動している人のほうが、相手にとっても魅力的に映るからです。
ほとんどの結婚相談所には休会制度がありますし、アプリや婚活パーティも自分のペースで休むことができます。 リフレッシュして気持ちを切り替えてから再開するようにしましょう。

2.自分で制限をかけない

自分で婚活に制限をかけるのはやめましょう。
例えば「何歳までに結婚すべき」というような”べき思考”が増えると、婚活の目的を見失いがちです。

制限をかけず、結婚は目的ではなく幸せな生活のための手段だと捉えるのがおすすめです。
立てた目標が知らず知らずのうちに制限になってしまうこともあります。
「疲れてるかも」と感じたら、ご自身の思考方法を一度見直してみてください。

3.アドバイザーに相談する

結婚相談所で活動している場合、アドバイザーに相談するようにしましょう。
婚活は孤独を感じやすいものです。友達や家族に相談できる環境であればよいですが、なかなか難しいですよね。

結婚相談所のアドバイザーは、他の会員の活動を参考に様々なアドバイスもしてくれますし、活動状況を把握してもらえていると適切なタイミングでのサポートも期待できます。
何より、気兼ねなく話せる存在があることで孤独を感じることなく婚活を進められるようになります。

アプリ等で活動している場合は、相談できる友達や婚活仲間がいると相談できるのではないでしょうか。

4.婚活の方法を変える

最後に活動方法を変えてみること。
結婚相談所で活動している方は、プロフィールを変更したり、相手に求める条件の見直しをしたりしてみましょう。 必要があればアドバイザーと活動計画の見直しを行うのも有効です。

マッチングアプリや婚活パーティーでの婚活で疲れてしまった方は、専任アドバイザーがいる結婚相談所での活動に切り替えてみるのがおすすめです。
アプリやパーティに比べると費用はかかるものの、費用対効果は高いのではないでしょうか?

自身の婚活について具体的に相談できる相手がいない中での婚活は、時間がかかってしまうもの。
それに対して結婚相談所であれば客観的な視点でのアドバイスを受けることができるので、短期間で成果を出しや少なります。

うまくいかない原因を探して、自分に合った活動方法を模索していきましょう。

まとめ

以上、婚活疲れと結婚相談所で活動することのメリットについてご紹介しました。
思うように結果が出ないと、落ち込んだり気持ちが疲れたりしてしまうものです。 そんな時は無理せず、紹介した対策を実践しながら自分のペースで活動を続けられるようにしましょう。

LMマリアージュでは、それぞれの悩みに合わせて解決策を一緒に考えます。
この記事を読んで結婚相談所での活動に少しでも魅力を感じた方は、LMマリアージュの無料カウンセリングの予約がおすすめ。

カウンセリングでは、プロのアドバイザーが今までの婚活や恋愛経験を伺ったうえで、LMマリアージュでできることをご提案しています。
無料カウンセリングのご予約はこちら

お相手人数日本最大級

結婚相談所LMマリアージュは、株式会社IBJが提供する、
全国2,682社の加盟相談所
登録会員68,219名をつなぐ
日本最大級の結婚相談所ネットワークに加盟しております。

(2021年2月現在)

  • 当社は成婚数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です
  • 当社は登録会員数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ )

まずは気軽にご相談ください

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

※無理な勧誘・営業は一切ございませんので、お気軽にお越しください。

結婚相談所LMマリアージュ恵比寿サロン

Salon Information サロンのご案内

〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL:0120-120-455  FAX:03-5789-5752 MAIL:info@lm-mariage.jp
営業時間 11:00~19:00 火曜・水曜定休 

Googlemap →

JR線恵比寿駅東口より直結徒歩5分*
日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分*
*動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を利用可