コロナ禍でも安心のデートおすすめ10選【保存版】
update:2024/11/18
「コロナ禍にどこでデートしたら良いかわからない」「コロナ禍でも安心してデートできる場所はないの?」とお悩みではありませんか?
繰り返す緊急事態宣言やまん延防止措置の中、ワクチン接種率もなかなか伸びない現状。
デートをする場所にも気を使いますよね。
そこで今回は、コロナ禍でも安心なデートのおすすめ10選をご紹介します。
コロナ禍のデートの現状やコロナ禍のデートの持ち物もご紹介するので、この記事を参考にすれば感染予防対策を取りながらデートを楽しめるでしょう。
目次
コロナ禍でデートに誘いづらいと感じている人は8割以上!
株式会社ZWEIの調査によると、約85%の男女がコロナ禍でデートの誘いづらいと感じていることがわかりました。
特に25~29歳では、約9割の方がデートに誘いにくいと回答。4割の方がデートの時間が短くなったと回答し、デートの場所もコロナ前と変わってきています。
工夫が必要であることから、誘いづらさを感じてしまっているということでしょう。
コロナ禍のデート4つの必需品!持っているだけで好感度アップ
コロナ禍のデートで、持っていると相手からの印象がグッとアップすること間違いなしのアイテムを4つご紹介します。
- マスク
- マスクケース
- 除菌シート
- ハンカチ
それぞれ詳しく見ていきましょう。
コロナ禍のデートの必需品①マスク
まずは、言わずもがなのマスク。今では、忘れようものなら人権すら危ぶまれるほどの必需品です。
デートの最中に汚してしまったり、耳に掛けるひもが切れてしまったりすることもあります。
予備のマスクも常備しておくとよいでしょう。
厚生労働省は、ウレタンマスクよりも不織布や布マスクの方が感染防止には効果的と発表しています。
特に不織布マスクは正しくつければ80%も飛沫量が抑えられるので安心です。
コロナ禍のデートの必需品②マスクケース
マスクを収納できるマスクケースを活用しましょう。
食事やお茶の時に外したマスクをテーブルの上に置いたり、そのままカバンに入れたりして、マスクについたウイルスがほかの場所に付着するのを防げますよ。
ハイブランドからプチプラまで、さまざまなタイプのマスクケースが販売されています。
自分の好みに合ったマスクケースを使うことで、話のきっかけにもなるのでおすすめです。
コロナ禍のデートの必需品③除菌シートorアルコールスプレー
街中の至るところにアルコールスプレーが設置されていますが、外とっさに除菌したいときに近くにないということも。
そんな時にために、持ち運びできる除菌シートやアルコールスプレーを携帯しましょう。
消毒には濃度70%以上95%以下のエタノールが有効とされています。
アルコールで手が荒れてしまう人は、アルコールフリーの除菌シートやスプレーを選ぶのがおすすめです。
次亜塩素酸スプレーも見かけますが、消毒効果があるほどの次亜塩素酸水は肌にダメージを与えてしまうため、手指消毒には適していません。正しい方法で生成されていないものもあるので注意しましょう。
厚生労働省によると「次亜塩素酸水」とは次亜塩素酸を主成分とする酸性水溶液のことで、塩酸や食塩水を電気分解することによって生成されたものを指します。テーブルやドアノブなど、物の消毒には有効ですが、手指消毒に使用するのは避けてください。
お散歩中の食べ歩きでさっと除菌アイテムが出せたら相手も安心しますよね。
コロナ禍のデートの必需品④ハンカチ
手を洗った後、濡れた手をふくためのハンカチを用意しましょう。
施設内のトイレでは、ウイルスの拡散を防ぐ目的でハンドドライヤーの使用を停止しているところがほとんどです。
ハンカチを忘れて手が濡れたままトイレから出てきたり、洋服で手を拭く行動を目撃されてしまっては好感度が下がってしまうことも考えられます。
次に使うまでに乾かないこともあるので、予備のハンカチを含め2枚持っておくのがおすすめ。
万が一相手が忘れてしまったときに貸すこともできますよ。
コロナ禍でも安心できるデート【おすすめ10選】
デートの場所や内容を決めるときは、以下の3つのポイントを押さえると良いでしょう。
・感染予防対策がされている
・3密が回避できる
・相手と相談する
コロナ禍のお出かけについては価値観が大きく異なります。
自分も相手も安心して過ごせる場所を選ぶために、必ずお互いが納得しているか確認するようにしましょう。
以上のポイントを踏まえて、コロナ禍でも安心できるおすすめのデートを10個ピックアップしてご紹介します。
1. 動物園
大人になってから行く機会がなくなった方が多いのが動物園。
基本的に屋外の施設なので、密を避けてコロナ禍でも安心してデートができます。
目の前の動物が会話のきっかけになるので、交際初期のデートにもおすすめです。
家族連れで来園している人も多いため、自然な流れで理想の家族像や将来の話に繋げることができますよ。
結婚相談所で出会ったカップルにはぴったりのデートスポットといえるでしょう。
2. 公園で散歩・サイクリング
公園でコーヒーを片手にお散歩や、自転車をレンタルしてサイクリングもおすすめです。
開放感がある中でゆっくりとお話ができます。サイクリングの場合はリフレッシュできるのも嬉しいポイント。
何か目的のあるデートとは違って、結婚後の何気ない日常を感じられるでしょう。
お散歩やサイクリングだけではデートの時間が短くなってしまうと感じるかもしれません。
しかし「もう少し一緒にいたかった」と感じることで、次のデートにも繋げやすくなりますよ。
3.神社・仏閣巡り
趣味としている方も多い神社・仏閣巡りもおすすめです。
密を回避してお話をしながら神社を参拝することができます。
一緒に御朱印を集めたり、おそろいのお守りを買ったりすることで共通の思い出が形として残ります。
ひとつ神社に行ったことをきっかけに「次はあの神社へ行こう」と、次回の約束に繋げやすいのもポイントです。
縁結びや恋愛の神様を祀っている神社もあるので、ご利益があるかもしれませんね。
4.ドライブ
ドライブデートで距離をぐっと縮めるのもおすすめです。
窓を開ければ換気もできるので、二人きりの空間で過ごすことができます。
以下のような目的のドライブは特にロマンチックな雰囲気になりますよ。
- ドライブインシアター
- 海までドライブ
- 夜景を見ながらドライブ
遠出をして仕事での疲れをリフレッシュできそうです。
二人きりの空間でお話しもできるので、お互いの理解が深まるでしょう。
5.バーベキュー
キャンプ場やバーベキュー場、河原でのバーベキューもコロナ禍ではおすすめです。
キャンプ人気が高まる中、機材をそろえている人もいるでしょう。
準備が面倒という人は食材やドリンクバーが付いたバーベキュー場もあります。
大人数でのバーベキューは感染拡大が心配ですが、二人でのデートなら安心。
取り箸と食べるお箸を分けて感染対策を徹底しましょう。
6.グランピング
キャンプは苦手という方におすすめなのがグランピング。
キャンプ装備は一切不要で、設営や料理、撤収の手間がかからず初心者でも安心です。
「ラグジュアリーなキャンプ」というイメージで、アウトドアの良いところだけを楽しめます。
日常から離れた開放感のある環境で、相手としっかり向き合えるでしょう。
7.テラス席・個室のあるお店
仕事帰りや休日に近場でデートしたい人におすすめなのが、テラス席や個室があるお店でのデートです。
密を回避してお食事を楽しめます。
テラスや個室席は限りがあるので、必ず事前に予約をしましょう。
テラス席や個室のあるレストランをまとめているサイトも多いので、参考にしてみてくださいね。
8.クルージング
ランチクルーズやディナークルーズもおすすめです。
乗船客の数を制限しているので、ソーシャルディスタンスを保った環境でお食事が楽しめます。
日常から離れた優雅な気分を味わえますよ。
特にディナークルーズは、夜景も楽しめてロマンチックな雰囲気になること間違いなし。
プロポーズや特別な日のデートに選ぶと喜ばれるでしょう。
9.レンタルスペース
お互いが実家同士のカップルは、おうちデートはしづらいですよね。
そんなカップルの悩みを解消するのがレンタルスペース。数百円~数千円のリーズナブルなお値段でレンタルできます。
スクリーンとプロジェクター付きのレンタルスペースで映画鑑賞。冷蔵庫、調理器具、オーブンなどが完備されている本格的なキッチン付きのレンタルスペースでお料理デートなどを楽しむことができます。
二人だけの空間で、今まで以上に距離がぐっと縮まるでしょう。
10.オンラインデート
手軽にできて感染対策もばっちりなのがオンラインデート。
LINEのビデオ通話やZoom、Skypeで相手の顔を見ながらお話しできます。
婚活市場ではお見合いもオンラインが普及しているので、初デートもオンラインで行う方が増えています。
自宅にいながらできて、時間もお金も節約できるメリットもありますよね。
コロナ禍でなかなか会えないカップルや、遠距離のカップルにとてもおすすめです。
まとめ
コロナ禍のデートの現状や持ち物から、コロナ下でも安心なデート10選をご紹介しました。
コロナ禍を理由に、せっかくご縁のあった相手とデートができなくてお別れしてしまうのは避けたいですよね。
まだまだ予断を許さない状況が続きそうですが、少しでも安心してデートが楽しめるように工夫してみましょう。
コロナ禍でも婚活を進められるように、この記事を参考に相手と相談してデートを重ねてみてくださいね。