東京 恵比寿の結婚相談所 LMマリアージュ

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

まずはお気軽にご相談ください

0120-120-455

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

お見合いのスマートな切り上げ方とは?好印象なタイミングと伝え方

【婚活情報】全般

update:2021/11/11

cafe-g9846df2a8_1920

「お見合いを終わらせるときは何と言うのが良いの?」「お見合いを切り上げるタイミングが分からない」とお悩みではありませんか?
初対面の相手とのお見合い。お開きにするにもタイミングを見計らって声をかけるのは意外と難しいですよね。

そこで今回は、お見合いの適切な時間からお見合いをスマートに切り上げるタイミングと声のかけ方についてご紹介します。
お見合い時間のおすすめの計り方や、お見合いを切り上げるときのNG例も解説するので、この記事を読めばお見合いの最後に良い印象を残せるようになるでしょう。

お見合いの適切な時間は1時間程度!おすすめの時間の計り方

お見合いの時間は短すぎても長すぎてもう印象が悪いもの。理想は1時間~1時間半程度とされています。

話が弾まないからと言って、お見合いを早々に切り上げてしまうのは相手に失礼です。
話題に困らないように相手のプロフィールを事前に読み込んで、質問したい項目をまとめておきましょう。
逆に長すぎると、退屈に感じてしまったり疲れてしまったりして、相手への印象がマイナスになってしまうことも。適切な時間で切り上げられるよう、男性の方から声をかけましょう。

また、時間を気にして、お見合い中に何度も時計を見ることがないようにしてください。
「早く帰りたいのかな?」「つまらなかったかな」と相手に思わせてしまうこともあります。
そこでおすすめなのが、スマートフォンのアラーム機能。音なしでバイブレーションのみに設定してポケットに入れておけば、切り上げる時間の目安になります。

お見合いをスマートに切り上げるタイミングと3つの声掛け方法

お見合いの締めくくりになんと声を掛けたら失礼な切り上げ方にならないか、迷われる方もいるでしょう。タイミングと伝え方さえ押さえておけば問題ありません。「あなたと話していて楽しいけれど、もう時間だからお開きにしなくては」というニュアンスが伝わればOK!

具体的な声掛けの例を3つご紹介します。

タイミング1.会話が止まる・ドリンクがなくなる

会話が止まったり、相手飲み物がなくなったりした時は自然にお開きにできるタイミングです。
以下のようにお伝えしてみると印象が良いでしょう。

「楽しくてあっという間でしたけど、そろそろ時間ですよね。またお話しできたら嬉しいです。」
「この後のご予定は大丈夫ですか?楽しくてつい話し込んでしまいました!今日は本当にありがとうございました。」

タイミング2.相手がお化粧室に行く・戻ってきたとき

相手がお化粧室に席を立った時も、自然にお開きにできるタイミングです。
男性は、女性がお化粧室に立ったタイミングでお会計を済ませ、戻ってきたときに以下のようにお伝えしてみましょう。

「そろそろお時間ですね。楽しくて時間を忘れてしまっていました。」

相手がお化粧室に行った後にお開きになったら「私はお化粧室に行ってから帰りますね。」とお伝えすると、どこでお別れすればよいか迷うこともありません。

タイミング3.お店に並んでいる人がいる

週末のラウンジやホテルのカフェは、かなり並んでしまうこともありますよね。
ちょうど良い時間が経って、並んでいるお客さんが目に入ったらお開きにする良いタイミングです。

「お店の外に並んでるみたいなので、そろそろ出ましょうか?」
「話に夢中になっている間に混んできましたね。残念ですが、そろそろお開きにしましょうか。」

周りをよく見ていて、気遣いができるという印象にも繋がるでしょう。

お見合いを切り上げるときのNG3

お見合いで良い印象を残せたとしても、お見合いを切り上げるタイミングや別れ際に悪い印象を与えてしまうと、一気に交際に進む可能性が低くなってしまいます。

1.お礼を言わない

最低限のマナーとしても、お礼を伝えないのは問題外。
万が一、交際に進む気持ちがなかったとしても、時間を割いてお見合いをしてくれた相手にお礼をお伝えするのは、大人として当たり前
お茶をご馳走になる女性側はもちろん、ご馳走する男性側も「お見合いの時間を割いていただいた」ということに感謝を伝えましょう。

2.時間を気にして相手に察してもらう

腕時計やスマホの時計を何度も確認して、時間を気にする素振りを見せるのは絶対にやめましょう。あなたにそのつもりがなくても、相手に切り上げてほしいと伝えているようで失礼です。

目安は1時間程度ですが、多少前後しても問題ありません。
お見合いの後に予定がある場合は、お見合いを始めるときに相手に時間を伝えておくのがおすすめです。

3.つまらなそうな表情や態度をする

万が一お断りしようと思っている相手であっても、表情や態度に出すのは絶対にNGです。
相手に失礼であることはもちろん、相手の相談所の担当者に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

緊張から表情が硬くなってしまう場合は、相手に緊張していることを伝えるのがおすすめです。

まとめ

以上、お見合いの適切な時間や、スマートな切り上げ方についてご紹介しました。

お見合いでの印象は交際に繋がるかどうかの非常に大切なポイントです。
お見合い中には良かった印象が、別れ際の対応だけで崩れてしまうこともあります。

今までお見合いの切り上げ方に悩んでいた方も、この記事を参考にして次回のお見合いではスマートにお見合いをお開きにしてくださいね。

LMマリアージュでは、活動で分からないことがあれば些細なことでも相談できる環境が整っています。
担当者に気軽に相談したいあなたは、今すぐ無料カウンセリングに申し込んでくださいね。

無料相談する 資料請求する

お相手人数日本最大級

結婚相談所LMマリアージュは、株式会社IBJが提供する、
全国3,101社の加盟相談所
登録会員75,611名をつなぐ
日本最大級の結婚相談所ネットワークに加盟しております。

(2022年1月現在)

  • 当社は成婚数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です
  • 当社は登録会員数No.1日本結婚相談所連盟byIBJの加盟相談所です

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
※日本マーケティングリサーチ機構2022年1月調べ_IBJ日本結婚相談所連盟登録会員に関する調査
(成婚数:2021年実績、会員数:2021年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)

まずは気軽にご相談ください

営業時間:11:00~19:00 定休日:火・水

※無理な勧誘・営業は一切ございませんので、お気軽にお越しください。

結婚相談所LMマリアージュ恵比寿サロン

Salon Information サロンのご案内

〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL:0120-120-455  FAX:03-5789-5752 MAIL:info@lm-mariage.jp
営業時間 11:00~19:00 火曜・水曜定休 

Googlemap →

JR線恵比寿駅東口より直結徒歩5分*
日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分*
*動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を利用可